Topics

topics

「地域リハビリテーション学コース」スクーリング・第1期修了式を実施しました

平成28年9月17日、大阪府立大学I-siteなんばにおいて、現職の理学療法士・作業療法士を対象とした「地域リハビリテーション学コース」の第1期(平成27年度秋期生)および第2期(平成28年度春期生)合同スクーリングを下記のとおり実施しました。

 

履修証明プログラム「地域リハビリテーション学コース」第1・2期合同スクーリング
日時 平成28年9月17日(土) 9時15分~15時30分
会場 大阪府立大学 I-siteなんば C2, C3カンファレンスルーム
演習① 「在宅ケアにおける予後予測 ーゴール設定と予防ー」~理学療法学視点の二次障害(演習)~
講師:在宅りはびり研究所     所長 吉良 健司 先生
演習② 「社会資源の活用」~在宅ケアにおけるICTと社会資源の活用(実践)~
講師:株式会社日本エンブレース  代表取締役 伊東 学 先生
講師:大阪市立総合医療センター  医療技術部係長 大濵 江美子 先生

 

1・2期生の皆さま、お疲れさまでした。2期生の皆さまは初めての演習でしたが、なかなか話す機会のないメンバーとのグループワークは、いかがでしたでしょうか。

 

また、合同スクーリングに引き続き、第1期(平成27年度秋期生)の総合演習および修了式が執り行われ、第1期の受講生23人に本コース最初の履修証明書が授与されました。

 

1期生の皆さま、修了おめでとうございます!
この1年間、講義の大半がe-learningとは言え、仕事をしながらの120時間分のe-learning・スクーリング受講にレポート作成は、大変な労力を伴ったことと思います。そして、まだ手探り状態だった私どもと一緒にコースづくりをしてくださり、本当にありがとうございました。
私どもも初めての試みで不備や想定外のことがあり、皆さまにご不便をおかけしたことが多々あったかと思います。1期生の皆さまからいただいたご意見を今後のコース運営に活かせるよう努めてまいりますので、修了後も引き続きプロジェクトサポーターとしてご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

地域リハビリテーション学コースは、現在、第2期(平成28年度春期生)の受講が半年経過したところです。
来月10月1日からは、第3期(平成28年度秋期生)が開講します。
本コースが現職の理学療法士・作業療法士の方が在宅ケアについて学ぶ・理解を深めるきっかけとなるとともに、職場の垣根を越えて交流する機会になることを願っております。
今冬の第4期の募集にも、たくさんのご応募をお待ちしております!

 

 

280917-1

演習①

 

280917-2

演習②

 

280917-3

第1期 総合演習

 

280917-4

履修証明書授与

 

280917-5

1期生集合写真