Topics

topics

「地域リハビリテーション学コース」スクーリング・第2期修了式を実施しました

平成29年3月18日、大阪府立大学I-siteなんばにおいて、現職の理学療法士・作業療法士を対象とした
「地域リハビリテーション学コース」の第2期(平成28年度春期生)および第3期(平成28年度秋期生)
合同スクーリングを下記のとおり実施しました。

 

履修証明プログラム「地域リハビリテーション学コース」第2・3期合同スクーリング
日時 平成29年3月18日(土) 9時15分~17時00分
会場 大阪府立大学 I-siteなんば C2, C3カンファレンスルーム
演習① 「コミュニケーションと組織マネジメント」
~組織における問題点評価、整理、解決方法~
講師:大阪府立大学 21世紀科学研究機構  特認教授 広瀬 正 先生
演習② 「訪問リハにおけるリスクマネジメント」
~在宅ケアにおける活動の課題(演習)~
講師:社会福祉法人 白寿会         ディレクター 三浦 浩史 先生
講師:やまだリハビリテーション研究所  所長     山田 剛  先生
演習③ 「コミュニケーションと組織マネジメント」
~コミュニケーションスキルのコーチング(実践)~
講師:Newとらる co.   代表 山本 美保 先生

 

 

2・3期生の皆さま、お疲れさまでした。今回は大所帯での限られた時間内での演習となりましたが、いかがでしたか? 何か1つでも、「こんな発見があった!」と感じていただけていたら、運営側としても嬉しく思います。

***

朝から夕方まで続いた内容の濃い合同スクーリングの後には、第2期(平成28年度春期生)の修了式が執り行われ、第2期の修了生に履修証明書が交付されました。

2期生の皆さま、修了おめでとうございます。
この1年間、120時間におよぶeラーニング講義・スクーリングの受講にレポート作成と、多くの方が仕事と両立されていたと思いますが、本当に大変だったことと思います。中には、睡眠時間を削ってeラーニング講義視聴に勤しんでくださった方もいらっしゃったのではないでしょうか。
定期的に講義を視聴した方、ご自身のタイミングでまとめて視聴した方、それぞれ工夫して受講していただきましたが、まだまだ運営側としても、皆さまにご不便をおかけしたことがあったかと思います。
これは1期生の皆さまにもお願いしたことですが、2期生の皆さまにいただいたご意見も今後のコース運営に活かせるよう努めてまいりますので、修了後も引き続きプロジェクトサポーターとしてご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

***

地域リハビリテーション学コースは、現在、第1期・第2期が終了し、第3期(平成28年度春期生)の受講が半年経過したところです。
翌4月からは、早くも第4期(平成29年度春期生)が開講します。
本コースが現職の理学療法士・作業療法士の方々にとって在宅ケアへの理解を深めるきっかけとなるとともに、職種や職場の垣根を越えて交流する機会になることを期待しております。
今夏の第5期募集にも、意欲ある多くの方々のご応募をお待ちしております!

 

 

演習①

 

演習②

 

演習③

 

履修証明書交付

 

2期生集合写真