Topics

topics

令和2年度 地域リハビリテーション学コース オープンセミナー&第8期生開講式を行いました

令和2年10月3日にzoomにおいて、地域リハビリテーション学コースのオープンセミナー・第8期生開講式を行いました。

オープンセミナーの講師には、地域リハビリテーション学コース開講当初からご講演いただいている、富山県の『ナラティブホーム』理事長および『ものがたり診療所』所長の佐藤伸彦先生にご講演いただきました。今年度も「ものがたりの街と地域医療」について、実際の患者さんやご家族の写真を交えながらお話をいただきました。生命体としての「命」と、一人一人のものがたられる「いのち」とどのように向き合い、専門職としてどのように関わっていくのか。日々の臨床実践の中でどのように患者さんやご家族の方々と向き合っていくのか、非常に考えさせられる90分でした。

  

 

 

8期生の開講式では、コースの1年間の流れを説明した上で、主にeラーニングの受講環境についてオリエンテーションを行いました。学内の図書館や情報検索システムの利用が可能となっております。またとない良い機会ですので、受講中にぜひご活用いただけましたらと思います。

また、短い時間ではありましたが自己紹介の時間を設けました。本コースはeラーニングが中心のため、同期の受講生同士で直接ディスカッションをする機会は決して多くはありませんが、このご縁を大切に、ぜひ交流を深めていただけたら幸いです。

例年であれば、オープンセミナー・開講式終了後には、懇親会を開催し、同期の受講生交流を深めて頂ける良い機会となったと思います。しかしzoom開催の為かなわなかったのが残念でなりません。次回スクーリングではぜひお会いしてみたいです。

 

 

多くの受講修了生から、1年間は長いと思っていたけれどもあっという間だったと伺っております。
忙しい日々の合間をぬっての受講は大変かとは思いますが、これから1年間どうぞよろしくお願いいたします!